モラロジー青年活動ネットワーク

<報告>北海道ブロック 青年交流会(報告)

1月20日(日)に札幌市中央区にある北海道モラロジー会館(愛称:はまなす講堂)において、北海道モラロジー協議会青年クラブ主催の青年交流会『お餅つきだよ!全員集合!!』を開催しました。
 北は旭川から、南は室蘭まで道内各地から大人32名・子供18名、総勢50名が集いました。  

餅つき経験豊富の事務所の先輩に指導を受けながら、子供づれのご家族や青年メンバーが順番に餅つきを体験しました。参加者の中には、腰の入った力強いつき方をする小学生もいて、「将来が楽しみだ」とか「来年以降も常連参加決定だね!」などという声も聞かれました。

 搗きたての餅には餡子やいちご、納豆といったトッピングが用意され、皆さんそれぞれ好みの味付けで、搗き立ての餅をとても美味しそうにほおばっていました。

 また、今年度で40歳を迎え青年クラブを引退する高橋章哲青年代表も、皆さんの温かい声援を受けながら餅つきを楽しんでいました。
 北海道青年主催の餅つき行事としては約50年ぶりの開催となりましたが、参加者からは「これって毎年やっているの?」「来年もぜひ参加したい!」といった声が寄せられ、大盛況のうちに閉会しました。
 さっぽろ雪まつりの雪像づくりと並ぶ北海道の冬のイベントとして、来年以降も開催したいと思います。


札幌中央 青年代表 松野恒平