モラロジー青年活動ネットワーク

<報告>新潟県青年部 第3回ネイチャーフェスタ

8月8日(土)、新潟県青年部でネイチャーフェスタを開催しました。大人と子供を合わせて32名が参加しました。新潟県協議会長から挨拶をいただき、参加者全員が自己紹介をして、子供達と外でゲームをしました。
 始めの『シッポ取りゲーム』では、お尻に紐をつけて走り回って相手のシッポを取り合いました。次に『手作りのシャボン玉』を皆で作りました。小さいシャボン玉がいっぱいできたり、大きなシャボン玉ができると大喜びでした。そのあとお昼のBBQで食べるおにぎりを子供達に自分の食べるのを握ってもらい、暑い中炭から火を起こし青年達が焼いてくれた肉や野菜、焼きそばをお腹一杯食べました。
 午後からは『ネイチャークラフト』をやりました。杉の丸太を輪切りにしたのに絵の具で色を塗り松ぼっくりや葉っぱなどをつけて作りました。次にスイカ割りでは自分達で新聞紙を丸めて棒にして目隠し無しのスイカ割りをしました。新聞紙で丸めただけなのでなかなか割れず何回やっているうちにやっと割れたスイカを美味しく頂きました。最後は参加者全員でゴミ拾いをして、閉会式をして解散をしました。
 毎年、夏に子供向けのイベントをやり、準備段階で苦労もありましたが子供達の笑顔が見れて本当に良かったです。これからも継続していきたいです。

<報告:森山太郎(五泉事務所)>