モラロジー青年活動ネットワーク

<報告>佐久・小諸・上田 三事務所合同
      モラロジー青年バーベキュー大会

7月12日、小諸青年の家にて長野県の佐久・小諸・上田の3事務所合同で青年バーベキュー大会を計画したところ、23名の参加がありました。
 上信越ブロック青年育成担当の定方雅彦さん、上信越ブロック青年代表の丸山賢一さん(岡谷事務所青年代表兼務)、長野県青年代表の三澤孝彦さん(駒ヶ根事務所青年代表兼務)も参加してくださいました。

最初は会場の準備を行ったあと、体育館へ移動し、参加者で輪になり、ニューモラルの輪読を行いました。
 次は、佐久モラロジー事務所の北村京子さんと私で、『かぞくみんなに「ありがとう!」』の紙芝居を行いました。小さいお子さんは興味津々に見てくださいました。

次は、美味しいものを食べる間に、運動をしようということでドッヂボールを行いました。コートを変えて3回行いましたが、どれも白熱してよい汗をたくさんかいたのではないかなと思います。
 そしていよいよ皆さんお待ちかねのバーベキューです。女性の方々には野菜を切ったりや他の材料の下ごしらえをお願いし、男性は交代でそれを焼いてくださいました。途中カキ氷を食べて、最後は焼きソバで締めましたが、皆さんには大変喜んでいただきました。

食事の後に、2回目の紙芝居を行いました。題名は『にっこり侍』です。最後は皆さんで記念撮影を行いました。後片付けは皆さんにご協力いただき、早く終わらせることが出来ました。また、当日は快晴にも恵まれて幸いでした。これを機に、今後とも青年活動・仲間づくりに繋げていきたいと思います。


佐久モラロジー事務所 青年代表 堀内春菜