モラロジー青年活動ネットワーク

<報告>東京都モラロジー青年クラブ 谷川講堂集中研修会

9月8日(土)9日(日)、モラロジーの本質を学ぶべく、谷川講堂にて集中研修会を行いました。今回、3年後の全国青年大会in東京のスタッフとなる青年同士の絆を深めること、青年時代にモラロジーの本質を学ぶことを目的とし、中央地区が主体となって企画・運営しました。

過年度より実施している東京ブロックの青年勉強会の集中講義として、小さいお子様のいるご家族や20代の若い方にも多く参加頂いており、大盛況の内に無事修了致しました。


講師には寺坂富俊講師・田島昭子講師をお招きして、青年発表を交えながら、格言を中心に非常に分かりやすいご講義を頂きました。また、山本栄道館長には、谷川博士記念館にて博士についてご講義頂き、大変勉強になりました。

夜の懇親会では、小さなお子様向けにヨーヨー釣りや花火を用意したり、ジェスチャーゲーム・カラオケ大会など盛り沢山の企画で皆さんと一緒に楽しみました。

また、帰る前に大穴記念館を見学することができ、とても充実した2日間を過ごすことができました。

今回の谷川研修では、素晴らしい温泉があり、心身ともにリフレッシュできました。また、多くの同士と共に良き学びを得られた研修になったのではないかと思います。寺坂講師、田島講師、谷川講堂の山本館長、寺本さん、及び本研修に関わってたすべての皆様に、心よりのお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。


<レポート:千代田事務所 竹添洋平>