モラロジー青年活動ネットワーク

<報告>東京ブロック クリスマスパーティ

12月7日(日)、恒例の東京ブロッククリスマスパーティーを渋谷において開催しました。今回は東地区が担当し、東地区の皆で協力して準備を行いました。
 平成28年2月予定の「全国青年大会in東京」の開催に向けて、東京の青年活動がより一層盛り上がっていくことと、目前に迫る全国青年大会のプレ大会への集客にも多少なり繋がればとの願いから、申込目標を200人として、東地区メンバーはもちろん、青年大会の実行委員や、本部関係の方々にまでも協力を求め、モラロジー青年一丸となってクリパ集客に奔走しました。結果、目標人数を達成することできませんでしたが、大勢の方々の協力のおかげで、下は乳幼児から上は大先輩である代表世話人さんまで、およそ120名がお越し下さいました。
 今回は、仮装大会をテーマに置き、“思い思いのコスプレをしてご参加下さい”と呼び掛けました。当日はハロウィンパーティーのような賑わいで、初対面同士でも、心解きほぐして交流できたように思います。
 何より嬉しかったのは、普段モラロジーと関わりのない方々にも、手のこんだコスプレや演出に、笑顔で楽しんでいただいたことです。ビンゴ大会やじゃんけんゲーム、子供たちへのプレゼントタイムに、歌ありモノマネありと大盛況でした。また、200名という高い集客目標に苦戦する中、多くの仲間達が参加への声かけ・お誘いに協力し、手助けをしてくれました。“いかに思いを伝えたか”“どう感謝を伝えるか”を強く考えさせられる日々でした。
 今回学び得た経験を活かし、尚一層強く育まれた仲間たちの輪を勇気に変えて、今後一年弱に及ぶ全国青年東京大会の準備を誠心誠意努めていきたいと思います。






<報告:國本文和(墨田事務所)>