モラロジー青年活動ネットワーク

<報告>南関東ブロック クリーンキャンペーン

 7月31日(日)に、畑毛記念館においてクリーンキャンペーンを行ないました。

 青年、ファミリー、ご先輩、総勢47人(子どもは0〜7才までの10人)の方が参加して下さいました!予想以上の参加で本当にありがたく感じました。

前日は雷雨だったので心配しましたが、当日は良い天気になり一安心、外で清掃奉仕を行う事ができました♪


芝生広場・富岳荘の裏庭の草むしり、講堂の拭き掃除をしました。子ども達も落ち葉を拾ったり、草を集めたり、集めたものを運んだりしてくれました。休憩を取りながら、合間に虫探しを楽しみながら頑張っていました♪

昼食のバーベキュー後はお楽しみタイム。水遊びを楽しんだり、小田原の布施さんご夫妻が用意してくれた大きなシャボン玉に大喜びでした。その他にもスイカ割りやあみだくじもしました。

子ども達が最後まで楽しそうに参加してくれて、大人達の笑顔も見れて、やって良かったなぁと思いました。
 スタッフは各自が担当する準備や作業を頑張ってくれて頼もしかったです。2年以上一緒にやってきた仲間のチームワークを感じました!

今回は、初めて出会う大人と子どもを畑毛で迎えたイベント。やってみた事で、全国青年大会の託児のイメージがみんなで共有できたかなと感じました。
頼りない私にアドバイスしてくれたり、協力してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
全国青年大会に向けて、みんなで頑張って行きましょう!


<相模原事務所 島田 聖子>