モラロジー青年活動ネットワーク

<報告>青年対象モラロジー生涯学習セミナー開催(横浜会場)

     「心新たに生きる」〜探しませんか?あなたの未来をひらくコツ〜

10月16日(日)、爽やかな秋空の下、横浜事務所において青年対象生涯学習セミナーを開催し、約40名の参加で当日を迎えることが出来ました。

講師の俣野幸昭氏(千代田モラロジー事務所)は、講義(3コマ)だけでなく、その後のワンコインパーティー(楽しいチーム対抗ゲーム主体の交流会)にも参加し、参加者の方々との交流を深めていただきましたので、非常に有意義なセミナーであり盛会裏に開催することが出来ました。
 講義では、俣野幸昭講師がテキストの第1章から4章までを講義資料を使い、事細かに事例をあげて、その事柄にまつわるエピソードや講師ご自身の体験談などを交えて説明されました。

青年向けに分かりやすく感慨深いお話は、参加青年の心にも想いが届いたのではないかと思います。
 今回は、サブテーマになぞらえて、自分の過去をどのように考えるか、どうとらえるか?どのように自分の糧として生きるか?について考え“心づかいで運命は変えられる”という大切さを学びました。昼食後にディスカッションを行いました。私のテーブルでは、6名中5名の方が横浜事務所に初めて来た方々でした。皆さんそれぞれに自身の話や価値観、道徳に対する考えなどを熱心に話してくださいました。

セミナー閉会後には、皆さんに向けて横浜事務所青年クラブの今後の活動案内と来年2月に開催する「全国青年大会in南関東」の開催PRを行いました。南関東ブロックの青年大会実行委員会のメンバーも数名、応援に駆けつけてくれ、しっかりとPRできたと思います。
 その後のワンコインパーティーでは、昼食時のグループをもとにチームを組み、チーム対抗ケーキ早作りゲームを行いました。この時は、来場していた子供たちも交えて楽しくわきあいあいと大盛り上がりのパーティーとなりました。

事前の準備やセミナー運営での気疲れもありましたが、皆さんの笑顔を見ていたらそんな疲れも吹き飛んでしまいました。
 本当に多くの皆さんに支えられたセミナーでした。参加された皆さま、そしてセミナーに尽力くださった関係者の方々に、深く御礼申し上げます。
 セミナーでは、新しい参加者との良き出会いがありました♪ まさに実りの秋!!このご縁を大切にしていきたいと思います。

<横浜事務所 安田富郎>