モラロジー青年活動ネットワーク

<報告>南関東ブロック 青年セミナー同時期開催報告!

南関東ブロック青年クラブでは、10月〜11月に青年を対象としたモラロジー教育集会を、ブロック内全12会場で同時期開催しました。開催に至った経緯は、2年7ヶ月前の『全国青年大会in南関東』終了後に、まずはブロック主催の青年セミナーを畑毛記念館で開催、その翌年には神奈川県と静岡県に分かれて両県で生涯学習セミナーを開催しました。
 今年度は、開催規模をもう少し小さくし、各地区のリーダーが中心となって、お世話活動と事後フォローに力を入れることとして、最終的には青年が事務所にどう係わり・つながって行くかということを目標に開催準備を進めました。
 また、開催期間を同時期にすることは他地区をあてにすることなく各々単独での企画・運営を行うこととなって、どうしてもご先輩方にご協力頂くことも多く、結果として青年が事務所のご先輩方につながる大変良い機会になりました。
 もちろん反省点も多々ありましたが、次回開催時に改善として、共に学び成長し合える仲間を1人でも多く増やしていきたいと思います。  そして多くの方々に支えられていることに感謝し、今後の青年活動の活性化につなげていきます。

<報告:武田大和(南関東ブロック青年代表)>