モラロジー青年活動ネットワーク

<報告>名古屋中村事務所青年セミナー

セミナーの様子

 10月2日(土)〜3日(日)、旭高原元気村(豊田市)において、名古屋中村事務所青年セミナーを開催しました。テーマは、「ハートnavi-心のみちしるべ-」で、講師に宮田正義、敏子ご夫妻(岐阜羽島事務所)を迎えました。

         

 オープニングは、アントニオ猪木に扮する実行委員長の気合で始まり、アイスブレーキンングでは、好きなスポーツや麺類などに分かれての思考を凝らした自己紹介を行い、意気投合しました。


レクレーション

 宮田講師夫妻の講話では、「親孝行は安心と満足を与えること。ささやかなことにも愛や感謝の気持ちを持ち、楽しみ喜ぶ心が幸福を招く」とお話しいただきました。また、夕食バーベキューの食材争奪を掛け、4グループに分かれてサバイバルゲームを行うなど、涙や笑いありのパワフルなゲームで盛り上がりました。


集合写真



 2日目はメインイベントの手打ちうどん体験。グループごとに和気あいあいとした雰囲気で作ることができ、おいしくいただきました。参加者からは「盛りだくさんの企画で楽しかった」「とても充実していた」などの感想があり、学びと交流を交えた有意義な2日間になりました。

 今回のセミナーを通して「おもてなしの心」の再認識と喜びを教えてもらいました。今後もさらに“楽しく、明るく、元気よく”の青年クラブを目指します。


<名古屋中村事務所 青年代表 河村 功>