モラロジー青年活動ネットワーク

<報告>岐阜県協議会 長坂養蜂場&浜名湖レークサイドプラザ

 7月30日(日)、岐阜県モラロジー青年クラブ主催「長坂養蜂場&浜名湖レークサイドプラザランチバイキング日帰りバスツアー」を行いました。全体で56名(大人37名、子ども19名)の方に参加いただき、大型バス1台、マイクロバス1台の楽しいバスツアーになりました。こんなにたくさんの方に参加していただけたのは、皆さんの声かけやお誘いのおかげだと思います。ご協力ありがとうございました。
 浜名湖に到着した後、アイスブレイクで自己紹介をしながら心と体をほぐし、その後、長坂善人講師(浜名湖事務所)に長坂養蜂場の会社紹介をしてもらいました。経営理念を見直して、働きやすい環境を創り、社員を大切にすることで、会社全体が元気になっていったことを事例も交えて話してもらいました。
 また、次回の青年交流会「コーチ賢ちゃんセミナー」の予告編として、平尾賢弘講師(浜名湖事務所)に理想の結婚相手や相手に望むこと、自分に望まれていることなどを話していただきました。その後、ホテルのランチバイキングをお腹いっぱい食べて、長坂養蜂場のお店を見学しながら、それぞれにお土産を買っていきました。長坂社長の話にあったように、働いている人がみんな生き生きとして笑顔がすてきでした。
 今回は、今までにない新しい試みとして、バスツアーを計画しました。今後もセミナーやXmas会などを企画していきます。そして、5年後に開催予定の「全国青年大会in東海」につなげていきます。



<報告:宮田祐嗣(岐阜羽島事務所)>