モラロジー青年活動ネットワーク

<報告>名古屋中村事務所 青年セミナー
  テーマは、LOVE myself

開会式は郡上踊りで

平成21年8月29日(土)〜30日(日)、明宝マスターズ めいほうベルグコテージ(岐阜県郡上市)において、名古屋中村事務所青年セミナーを開催しました。
 愛知県内だけでなく、福井、群馬、佐賀県などからも参加していただき31名が集いました。

今回のテーマは、「LOVE myself」。
このセミナーで自身をみつめていただき、もっと自分を好きになっていただけたら・・・という願いをのせて、とにかく参加者の方々に楽しんでいただけるようにLOVEがいっぱいの企画を盛り込みました。

田中正人講師

講師に田中正人(三重県飯南事務所)氏をお招きし、「自分は単独では存在しない。」ということや「自分を愛する」ということは、「自分の関係性すべてを愛すること。」という深みのある「LOVE myself」をわかりやすくお話いただきました。また、自分の愛し方(=自分の磨き方)のなど、実生活に役立つヒントもたくさん教えていただき、心に響く素晴らしい講義でした。

バルーンリリース

そして、今回の目玉企画は、閉会式で行なったバルーンリリースです。環境にやさしいハートの風船をエンジェル功(青年代表です。)が参加者の方に愛を込めて、授与し、自分を愛するんだという気持ちを込めて全員で空にはなちました。一人ひとりのハートの風船がひとつにかたまり空に上っていく光景は、このセミナーでの友情も象徴している様で、感動的な一幕となりました。

集合写真

参加者からは「日常とは離れた体験ができてよかった。」、「皆で楽しむぞというオーラがいっぱいで感動した。」などの感想がありとても充実した2日となりました。
 今回のセミナーを通して私たちスタッフは「人に喜んでいただく事ために心を向ける」という喜びを教えていただきました。これからも“日本一の青年クラブ”を目指していきたいと思います。

  <名古屋中村事務所青年クラブ 実行委員長 稲垣美穂>