モラロジー青年活動ネットワーク

<報告>東海ブロック 青年リーダー研修会

秋も深まった10月31日(土)〜11月1日(日)、中日本センターにおいて東海ブロックが主催する青年リーダー研修会が開催されました。インフルエンザの蔓延で当日数名の欠席者もでましたが、東海ブロックの青年リーダーと青年育成担当者が集い、1泊2日の研修会を行ないました。

懇親会

今回の研修会を開催するに当たり、「頭で考えて悩んでばかりいないで、まずは動き始めて欲しい!」という思いから『一歩、ふみだす勇気を!』というテーマで研修会が計画されました。夜のグループディスカッションでは「理想の青年クラブ」について遅くまで語り合いました。

神田講師

2日目には麗澤瑞浪の卒業生である講談師神田京子さんに来ていただき、講談を交えながら、これまでの人生体験について講演いただきました。自分の目標に向かって全力で突き進もうとする生き方は聴講者の心に強く響いたと同時に、同世代の青年として行動力の大切さを教えられた気がします。


集合写真

その他、青年育成担当者からの体験発表や、吉村講師の講演をいただき、2日間の日程を無事に終えることができました。この研修を通して、参加者された一人ひとりが、地元に帰って何かひとつでも行動を起こすきっかけとなっていただけることを願っております。




  <岐阜県青年育成担当 川島道徳>