モラロジー青年活動ネットワーク

<報告>大阪府モラロジー協議会 住吉・堺地区6事務所合同青年プチセミナーを開催!!

今回で3度目の開催となったこのプチセミナー、地元の青年を中心に32名が参加しました(参加者の平均年齢:27歳)。

 

今回は、「これからの人生を方向づける心の使い方について学び考えよう」ということを目的に開催させていただきました。

 

講師には、公益財団法人モラロジー研究所 社会教育講師 小川彰平講師(大阪八尾事務所)をお迎えしました。初参加や学生参加者が多い中、実体験を織り交ぜながら分かりやすくお話し下さりました。

 

参加者からは、「愛の心と利己心、同時に2つは使えないということを知った」、「最も自我の出やすい家庭でこそ、愛の心を使えるよう意識していきたい」などの感想がありました。そして、「今回の学びや気付きを忘れず、積極的に日常生活で実行していこう」と皆で誓い合いました。

 

午後からは、次代リーダーの皆さんも加わり、住吉講堂の軒下でバーベキューを楽しみました。あいにくの雨でしたが、総勢60名を超えるメンバーで賑やかに交流しました。

 

9月30日には、青年クラブ主催「ジュニア収穫祭」を予定しています。6事務所の青年メンバーが力を合わせ、社会に役立つ青年クラブ・青年個人を目指していきます。




<レポート 住吉・堺地区青年クラブ代表 大阪平野事務所 中山義浩>