モラロジー青年活動ネットワーク

<報告>『建国記念の日』をお祝いする京都の集い

 2月11日(祝・土)、京都商工会議所3F講堂において「建国記念の日」をお祝いする京都の集い文化講演会&トークセッションを開催しました。京都府、京都府教育委員会、京都市、京都市教育員会の後援をいただき開催した本会は、京都府モラロジー協議会をはじめ、他団体にも参加呼びかけの協力をいただき、京都市を中心に296名の方が集いました。
 講演会の講師にモラロジー研究所教授・京都産業大学名誉教授の所功氏を迎え、「未来に語り継ぎたい日本の建国」をテーマにお話しいただきました。「建国記念の日」の意義や意味、そして「建国記念の日」が制定された経緯、記念日ではなく間に「の」がつく理由など、分かりやすくお話しいただきまし14:15 2017/03/09た。
 講演後には、10代〜30代(中学生、大学生、社会人)の中から5名の方に演台に上がってもらい、講師への質問コーナーとしてトークセッションを行いました。「日本らしい建国のお祝いとはどのようなものですか?」「建国記念の日制定当時の人々、それ以前の人々には、建国に対してどのような意識がありましたか?」など、次の世代にどう受けついでいけるのか、若い世代の率直な質問に所講師は真摯に回答いただきました。あっという間の2時間でした。これからも未来へと私たちが受け継ぎ、語り継いでいく大切なことしっかりと学び発信していきたいと思います。


 

<報告:阪口観(京都東山区事務所)>