モラロジー青年活動ネットワーク

<報告>青年クラブ「六味会」合同青年セミナー

11月27日(土)〜28日(日)、河内長野荘(大阪府河内長野市)において、青年クラブ「六味会」合同青年セミナーを開催しました。合宿型のセミナーは今年で2回目。「GIFT〜喜んでもらうって…素敵やん〜」をテーマに、地元の青年を中心に32名が集いました。参加目標40名には届きませんでしたが、事前の呼び込み活動はもちろん、セミナー中の積極的な交流により、青年間のつながりがさらに深まりました。

講師に、前田道弘氏(近畿ブロック部長)を迎え、テーマに沿った内容で、青年期の体験談を交えながら分かりやすくお話しいただきました。参加者からは、「常に志を持って生きることの大切さを教わった」「講師の青年期の体験談に共感し、勇気をもらった」「苦歴に屈せず楽歴にしていこうと思った」などの感想がありました。

他にも青年による体験発表や、『道徳実行の指針』(研究所編)を使用したGIFT企画「ありがとうを伝えてみよう♪」などを取り入れ、良き学びの時間となりました。


参加者への事後の働きかけとして、今年度は、府協議会主催「新成人感謝の集い(1月)」と、「六味会青年クラブ懇親会(2月)」への参加を呼びかけています。その他にも、セミナーや勉強会、公益活動などを企画する予定で、各事務所が力を合わせて、青年クラブの活性化に向け動き出しています。

実行委員長 大阪平野事務所青年代表 中山義浩