モラロジー青年活動ネットワーク

<報告>大阪地区青年クラブ 清掃奉仕&BBQ

5月6日(月・祝)、ゴールデンウィークの最終日に大阪地区青年クラブ主催にて大阪城公園の清掃奉仕とバーベキューを開催させていただきました。
 当日はお天気にも恵まれ、連休の最終日にもかかわらず大阪地区の9事務所から42名(うち小学生以下のお子さん8名)の方にご参加いただきました。
 私の開始案内とともに、午前中の1時間半にわたって皆さんにごみ拾いをしていただきました。  

大阪城公園では4月〜5月6日の期間で区域を限ってバーベキューが認められていまして、最終日だったこともあり、毎日職員さんが清掃されていても、茂みに残されたお弁当ガラや袋、空き缶、ペットボトルなどが多く、それらを主に回収いたしました。
 お昼前に清掃作業を終了し、お子さんとともにで参加いただいておりました此花事務所、吉川次代リーダーに乾杯のご挨拶を頂き、和やかにバーベキューが始まりました。
 晴天で気温も夏日を記録するほどでしたので、清掃作業後の渇いたのどに冷たく冷えた飲み物が染み渡り、またバーベキューもおいしく頂きました。
 子供たちも公園のスペースを利用してボール遊びなどをして楽しんでくれていました。
 天気にも恵まれて連休の最終日を締めくくる心も身体も清々しい一日となりました。


<大阪府協議会 大阪地区青年委員 安藤 仁>