モラロジー青年活動ネットワーク

<報告>奈良県の12事務所で単独 青年セミナー開催中!

 奈良県では今年度、各事務所青年代表自らが先頭に立ち、事務所単独でセミナーを開催する計画を立てています。事務所に今後根付いてくれる仲間を発掘していくことと、後継者をつなぐ仲間づくりをねらいとしており、青年クラブが活性化してくれるものと期待しています。県内14事務所中、12事務所が予定しており、今年度単発で終わらせることなく、来年度以降も続けていきたいと考えています。<安田喜晴(奈良県青年代表)>

<開催報告>奈良県佐藤薬品事務所
 6月24日(金)〜25日(土)にかけて、大塔コスミックパーク星のくに(奈良県五條市)において、第11回青年セミナーを開催しました。2日間ご担当 いただいた講師は東大阪事務所の福田靖久講師で、ご自身の経験談を交えた企業としてのモラロジーの取り組みについて講義頂き、我々企業事務所であるメン バーにとって大変有意義な時間でした。天候は生憎の雨だったのですが、プラネタリウム鑑賞や室内でのレクリエーションで「ジェスチャーゲーム」を行い、大変盛り上がりました。最後は、毎年恒例のバーベキューを行い、皆とても良い笑顔で無事終了を迎えることが出来ました。
 前年度は10月開催でしたが、今回は6月に開催。あいにく天候が雨となり残念でしたが、スタッフでレクリエーションの雨用プランを考えておいて本当に良 かったです。今回のセミナーで事前準備の必要性について改めて実感することが出来ました。今後も引き続き、青年セミナーを開催し「おもてなしの心」を実践し、肌で感じながら日々学んでいこうと思います。<報告:竹内正穂>

 <開催報告>御所事務所

 7 月16 日、御所事務所にて奈良県佐藤薬品事務所の青山寿行講師をお招きし、青年セミナー「公のために生きる人生観〜海の武士道から学ぶ〜」を開催致しました。スタッフ含め33 名が参加、事務所がにぎやかな雰囲気に包まれました。
 第1 講では「海の武士道」のDVD を鑑賞しました。戦争中に海に漂流していた敵兵を日本軍全員で救助する話でした。第2 講はテーマである「公のために生きる人生観〜海の武士道から学ぶ〜」について講義をして頂きました。初めは青山講師の今までの人生の体験談をもとに「海の武士道」について話して頂きました。
。最後には私達は無数の出会いがある中で、その縁に気付ける心の余裕が大切であるとご講義いただきました。第3 講は6 班に分かれ各班で話し合ったことを発表しました。『公に生きた人を見習っていきたい』、『些細な縁を大切にしたい』等、このセミナーで何か感じ取って頂けたように思えました。
 今回初めてのセミナー開催で、スタッフだけでは到底できないところを、色々 な人達に助けてもらい、このセミナーを無事終えることができました。色々な人 達に支えて頂いていると気付き感謝しました。<報告:冨士浩祐>