モラロジー青年活動ネットワーク

<報告>大阪旭・小浜事務所青年合同セミナー

テーマ:Yes、We can!! 私たちは出来る!!

7月25日(土)〜26(日)、福井県小浜市にて大阪旭モラロジー事務所青年クラブと小浜モラロジー事務所青年クラブとの青年合同セミナー「Yes,We can!!〜私たちは出来る!!〜」を開催し、両事務所を合わせて47名が参加しました。小学生から大人にわたる幅広い層となりましたが、20代、30代を中心に共に学び、楽しみ和気藹々のセミナーとなりました。

初日は、小浜事務所の青年代表 河村泰典・幸枝ご夫妻とモラロジー客員講師の菅野倖信講師に、今回のテーマに沿った「私たちは出来る!!」の内容で体験談を中心にご講話いただきました。講義の後、分科会を行い、それぞれの感想、思いなどを話し合いました。
またその日の夜は会食や花火などをし、両事務所の懇親を深め、楽しく過ごさせていただきました。

二日目の朝からは、プライベートビーチで海水浴を楽しみ、午後はバーベキューを行いおいしくいただきました。
互いの事務所活動の意見交換をし、今後も切磋琢磨しあいながら、共に、諸伝統にご安心いただけるような青年クラブ活動をしていこうと誓い合いました。

(レポート:大阪旭事務所 青年代表 佐藤正徳)