モラロジー青年活動ネットワーク

<報告>
夢たちばなビレッジin八女 青年家族キャンプ

ピザ

9月23日(金)〜24日(土)福岡県八女市において九州ブロック青年モラロジー家族キャンプを行いました。参加人数は、52名(大人27名、子供25名)でした。

23日は11時に集合し、ピザ作りに挑戦しました。まずは生地をこね、発行させて生地を伸ばしてトッピング。チーズ、玉ねぎ、トマト、しめじ、ピーマンと現地の方に指導していただきながら、子供たち自身で好きなように作りました。出来立てのピザはアツアツで美味しかったです。12枚のピザは、ペロリと食べてしまいました。

みんなで集合写真!

15時からは鮎のつかみ取り。小さい子供から大人までが、必死になってつかみ取りを楽しんでいました。たぶん200匹は放流されたと思います。見事50匹以上捕まえることができました。一人一匹ずつ鮎の塩焼きを美味しく食べました。総勢100名以上は参加していたと思います。濁った水を手探りで鮎を掴んでいました。焼きたての鮎は塩がタップリついて、しょっぱいと言いながら美味しくいただきました。

九州メンバーで!

鮎のつかみ取りの後はバーベキューをしました。牛肉、豚肉、手羽先、焼き野菜、トウモロコシ、焼きそばと食べきれない程いただくことができ、子供も大人も大満足でした。
  

最後に、キャンプ場の近くで開催しているお祭りに出かけました。花火大会もあり、こんなに近くで大きな花火を見たのは初めてでした。暗い夜道を15分程歩いてお祭りへ行きました。綺麗な花火でした。21時頃キャンプ場に戻り飲みなおす人、部屋でくつろぐ人、お風呂、就寝と各々が好きなように夜は過ごすことができました。

  
みんなで集合写真!
  

24日早朝6時30分より朝食作り。豚汁をはじめ、おにぎり、パン、サラダなどみんなで役割分担して朝食をいただきました。朝からおいしいご飯をいただくことができて良かったです。

  

朝食後は抽選会を行いました。消しゴムや鉛筆、筆箱など…たくさんの景品で子供たちも大興奮!!その後は全員で片付けです。ごみ拾い、洗い物をし帰宅準備。最後に全員で記念撮影を行いました。そして、10時過ぎに解散することが出来ました。

  

今回初めて九州ブロックで家族交流会を行い、心配もありましたが無事に終えることができ、また参加した皆様に大変喜んでいただくことができました。こんな経験をさせていただき、ありがとうございました。

九州ブロック青年代表 本田 崇